2010年3月2日火曜日

企業価値を考えてみる

僕のブログ巡回の1つに含まれている、「かえるの気長な生活日記」さんのエントリにいい画像があったので、拝借させていただく。



まだ学生だったころは、僕もPER、PBRが一番メインの指標だった。(投資してたわけではありませんが)

でも、やっぱり企業の財務指標って重要なんだなぁとビジネスを行うようになってからは思い始めた。

国内株式のベータが散々な値なので、各銘柄のマーケットキャップはそう伸びることはないだろうし、
じゃあ、やっぱり個別の企業分析は必要なんじゃないでしょうかということですね。

ビジネスをコントロールするようになってからはROEをとても重要視してきた。

なぜなら、投下資本に対して、そのプロジェクトがどの程度利益を生み出すかということだからだ。

しかし、ここにきてROAに着目する人が多くなってきている気がする。

株式アナリストって、どういった指標に注目するんだろうか。

ちょっと調査してみよう。

~追記~

元アナリストに、企業調査を行う際に着目する指標などを取材しました。

着目する点は、大きく分けて下記の3つということ。

・株価に関するバリュエーション指標→PER、PBR、EPS、BPSなど
・収益性→ROE、ROA、営業利益率など
・財務安定性→自己資本比率、流動負債・資産

企業ごとに、その指標は異なり、それぞれの企業のステージ(上場市場やモメンタム)によって、生きる指標も役に立たない指標もあるということ。

うーん、勉強になります。
もうちょっとここは深堀しまみたいと思います。

0 件のコメント:

ページビューの合計