2010年3月21日日曜日

ビル・ダンサー著「クリック!」を読んだよ

米国のヒットワイズ社のオンライン・リサーチャー、ビルダンサーの著。

構成は次の通り
目次
序章 ネットユーザーは匿名ですべてを語る
1章 誰よりも早く「クリック」したがる人たち
2章 マイスペース誕生
3 章 ウィキペディアと80対20の法則
4章 クリックの「先」で待ち伏せしろ!
5章 オンラインデータの「予知能力」を利用しろ!
6 章 ネットジャングルが吸い寄せる「性」と「カネ」
7章 クリック音に時代の「本音」を聴き取れ!
8章 マウスの向こう側の浮気な検索ユーザーたち

前半部分は、webリサーチの視点や分析について非常に興味深かった。
特にユーザーセグメント層に関する示唆は新たな気づきをもたらしてくれた。

後半部分の事例紹介などはさらっと流す感じ。

こういう検索クエリの分析とか、めっちゃやりたいけど、国内ではどこもやっていないのでは?
ぜひこういうレポートを読みたいと思うところだ。


ホント、こういう仕事したいんだよねー。

0 件のコメント:

ページビューの合計