2011年6月19日日曜日

実践ソーシャル・メディア・マーケティング 戦略・戦術・効果測定の新法則を読了

実践ソーシャル・メディア・マーケティング 戦略・戦術・効果測定の新法則

なかなか評判がよさげだったので、読了。
評判にたがわず満足だった。
どちらかというと、ソーシャルメディアマーケティングを行なっていくことの効果測定を行なう面を趣旨にしている本だが、それがまた指向にそってよかった。

ビジネスの3大原則
1、売上増進
2、コスト削減
3、顧客満足度の増大

これに沿って、様々なKPIを設定する。などの内容。
☆4つ。

以下、目次。
序章 まずは基本原則の理解から

ソーシャル・メディア----その定義

第1章 目標を設定する

効果測定はもはや選択の問題ではない
測定結果、指標、重要な査定項目
目標がないまま、前に進んではならない
分析を理解する
マーケティング分析および最適化

第2章 ユーザーの注目をひく

ユーザーに知ってもらう
ブランド認知
ブランドの特徴を認めてもらう(ブランド理解)
ビジネス・ブログの効果測定指標
何人の人があなたの書いたものを見てくれるか?
何人がメッセージを受け止めたか?
ツイッター数
自社についてのコメントのリーチを測定する
ソーシャル・ネットワーキング・サイトでの測定
オーディエンスを測定する
アプリケーションやウィジェットの効果測定
メッセージは届いているか?

第3章 影響力を知る

彼らが持つオーディエンスの大きさは?
ハブ&スポーク
ツイッター命
正しいターゲットの絞り込み
インパクト
ネットワーク(人脈)の価値
空疎な指標

第4章 情を汲む、人の気持ちを読む

兄、ダウのシャツ
ユーザーの本音を聞き出す
感情を探るためのフレームワーク
人工知能的理解の見込み
現在の技術の限界
希望の兆し
ツイッターを超えたセンチメント

第5章 行動を促す

あなたの投稿に反響を書き送ってくれる人は何人?
転送について再び......
ありがたいコメント投稿
発言する
幸せはクリックから
ウケているか?
クリックした後のエンゲージメント
「いますぐ買う」ボタン

第6章 メッセージを聞く

聞き上手検索
聞き上手率
称賛を聞く
レビューをチェックする
推奨するかどうかを聞く
苦情を聞く
参加を呼び掛ける
貢献を呼び掛ける
聞きに徹する、そして対応する
関連産業
あなたは聞き上手?
プロの聞き方

第7章 結果を出す

ウェブサイトの鍵となるパフォーマンス指標(KPI)
キー・リスニング・インジケーター
キー・コミュニティー・インジケーター
競争相手との比較
ケース・スタディー ログの費用対効果
ケース・スタディー インテュイットによる効果測定
古くて新しい問題
クラウド・ソーシング

第8章 社内を発奮させる

ステップ1 変化を起こすエージェント役を引き受ける
ステップ2 相手に合ったメッセージ発信を
ステップ3 鼻先のにんじん
ステップ4 身に迫る実感を
ステップ5 計画立案
ステップ6 次を読め

第9章 そしてこれから

全てはソーシャルに
変わること、変わらないこと
統合すべき情報一覧
人の気持ちを読む

0 件のコメント:

ページビューの合計