2014年10月13日月曜日

BASIC BARISTA BOOK エスプレッソマシーンを使った基本のコーヒーのいれ方とアレンジコーヒーレシピ51を読んだ

BASIC BARISTA BOOK エスプレッソマシーンを使った基本のコーヒーのいれ方とアレンジコーヒーレシピ51

同僚がコーヒーについてかなり詳しくて色々と教わったので、とりあえず知識を入れるべくバリスタ本を借りて読んだ。
エスプレッソの入れ方やレシピ系の内容は正直、どうでもよいので、後半部分は読み飛ばした。
基礎的な内容だけちょちょっとメモ。

・コーヒー豆のロースト度合いと味覚表
・コーヒー豆の分量と抽出量の味覚表
・カフェのレシピメニュー早見表



・コーヒー豆の保存方法
1、密封する。他の匂いが移らないよう注意。
2、冷暗所または冷蔵庫に入れる
3、容器内を冷やすと湿気る。コーヒー豆を常温に戻してから蓋をする
4、挽いた豆は空気に触れる面積が広がるので、酸化が休息に早まる。淹れる分だけ挽く。

ミルクスチームやエスプレッソ抽出は割愛。
コーヒーと酒やヌードルとのレシピなどもあったが、うまいのかは甚だ疑問。

あーエスプレッソマシンとか買う必要はあるのかなー。
本書で紹介されていた家庭用エスプレッソマシーン



0 件のコメント:

ページビューの合計